髪の毛のコロナウイルス対策とは!?

  • HOME
  • BLOG
  • 髪の毛のコロナウイルス対策とは!?

こんにちは!

東村山で一番髪質改善に力を入れているArbre et chimie代表の竹松です(/・ω・)/

 

いまだ世界中に猛威をふるっている【新型コロナウイルスCOVIT-19】の

美容師が考える髪の毛への対策方法についてお話していきます!!

新型コロナウイルスと髪の毛って関係ある??

今現在非常事態宣言が出されていて皆さんもあらゆる対策を取られていると思います。

不要不急の外出を控える、マスクの着用、手洗いうがい、手指消毒など

徹底している方も多いですよね!

 

では

美容師目線でさらに対策を施すとしたらどのようになことをすればよいのか!!

いち美容師として皆様に貢献できるように考えてみました(^^♪

でも安心してください!!

怪しい薬で免疫力をとか、怪しいみずで除菌を。。

という話では一切ないので是非一読してみてください!!

何も購入しなくてもだれでも今日からできるアドバイスになります!!

美容師が考える対策4選!!

対策その1 スタイリング剤を付けない

通常時であればスタイリング剤を使ってきれいにかっこよく

していてもらいたいのが本音なのですが、

スタイリング剤は使うと分かるように毛と毛をくっつけるノリのような役割をしています。

このくっつく作用が毛束を動かしたり、束間を出したりします!

ウィルス対策の面から考えるとこのくっつく作用が裏目に出て

ウィルスまでくっつけてしまう可能性があります!

この時期予防対策を一番に考えるなら今はスタイリング剤を付けないで

ナチュラルなスタイルでお過ごしいただければと思います!

その2 むやみに髪を触らない

今回の新型コロナウイルスの感染ルートが一番多いのが

目、鼻、口などの粘膜に触れて体内に入ってしまうケースです。

触れてしまう原因の多くが感染者の飛沫などによりウィルスが直接

目、鼻、口に入ってしまうわけではありません。

飛沫が付いているもの(ドアノブや吊革)に触れ

ウィルスが付いてしまったご自身の【手】から、ご自身の顔に触って目、鼻、口などの粘膜部分から

体内に入って感染してしまうのです。

 

人は無意識に1時間に20回程度顔を触っているといわれております!

 

なので

手指消毒とマスクの着用でできる限り直接顔を触らないようにした方が良いのです。

つまり万が一コロナウイルスが付着している髪の毛に触り、

そのまま目、鼻、口を触ってしまって感染するという可能性もあるのです!

無意識に髪を触ってしまう方も多いと思いますので、なるべく触らないように意識することが大切になってきます。

その3 帰宅したらすぐにお風呂に入る

外出先から帰宅してすぐに手洗いとうがいをされる方は多いと思います。

家に帰ったらいろんな所を触る前にいち早く手洗いをすることは非常に大切ですよね!

ただ

ウイルスが付着しているのは必ずしも手だけとは限りません!

髪の毛や服にも付着してある可能性も十分にあるのです!

なので

手洗いうがいしてから服脱いで、

お風呂で髪や体をシャンプーや石鹼できれいに洗い流してあげることがおすすめです!

そのままお部屋に入るとあらゆるところにウイルスが付着してしまう可能性があるので気を付けてください。

花粉の対策にも言えることなので覚えておいてくださいね(‘◇’)ゞ

その4 髪の毛はドライヤーできちんと乾かす

これはウィルス対策だけでなく普段のヘアケアの視点からも大事な事なのですが

濡れている髪の毛は痛みやすいのと、頭皮が濡れたままになると匂いやかゆみの原因にもなるので

お風呂から出たらすぐに髪を乾かすことが大切です!

そして

コロナウイルスに限らずウイルスは高温に弱いとされています!

ドライヤーの温度は約100℃なのですが、実際に髪や頭皮に到達するころには60℃~40℃の温度になっています。

シャンプーをしてウイルスが仮に残っていても熱を加えることで不活性化させることができます(‘ω’)

また

ストレートアイロンやコテを使って100℃以上の熱を当てればほぼウイルスを死滅させることができます。

基本的にはシャンプーなどの界面活性剤を使えば十分除去できているとは思いますが、

ヘアケアも含めて毎日ちゃんと髪を乾かしてくださいね(^^♪

髪の毛のウィルス対策まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した

  1. スタイリング剤を付けない
  2. むやみに髪を触らない
  3. 帰宅したらすぐにお風呂に入る
  4. 髪の毛はドライヤーできちんと乾かす

は誰でも気軽にできることだと思いますし、

納得いただける内容になっているかと思います!

毎日の行動に少し意識をすれば良いことなのでぜひ意識してみてください!

ただ

髪の毛にはあまり付着していないとは思いますが

少しでもリスクを減らすには良いのかなと思います(*^^*)

ご相談ご予約は☆

ご来店前にご相談ができる

公式LINEをご用意しております!

ご登録されると

無料相談や直接ご予約を承ることもできます(^^♪

また、

友達追加するだけなら、こちらにはお客様の情報は一切わからないので安心してまずは登録だけでもお願いします!

ID検索は

@arbre1103  

必ず@←マークを付けてご検索ください♪

友だち追加

ネットからのご予約は

または

ご相談/ご予約お待ちしております(^^♪

〒187−0014

東京都東村山市本町2−3−71伊わ多ビル4FA

【アクセス】西武新宿線・西武国分寺線東村山駅徒歩1分

tel 042−306−1005

営業時間 9:00〜19:00

定休日  火曜日

お客様の髪の悩みを髪質改善で取り除き綺麗な髪質に変化させる。どんな髪質でも綺麗に改善致します。その上であなたに似合う最高のヘアデザインを提供いたします。

それが髪質改善特化サロンArbre et chimieです。