"髪質改善"で本来の美しい大人の女性に|Arbre et chimie(アルブル エト シミー)|"髪質改善"で本来の美しい大人の女性に|東村山駅東口徒歩1分|Arbre et chimie(アルブル エト シミー)

  • HOME
  • BLOG
  • "髪質改善"で本来の美しい大人の女性に|Arbre et chimie(アルブル エト シミー)|"髪質改善"で本来の美しい大人の女性に|東村山駅東口徒歩1分|Arbre et chimie(アルブル エト シミー)

こんにちは!

東村山で一番髪質改善に力を入れているArbre et chimie代表の竹松です(/・ω・)/

 

本日は結構お悩みの多い

カラーの後に

《かぶれる/かゆくなる》などの原因についてお話していきます!!!

かぶれの原因の2種類とは??

まず初めに

そもそもアレルギーとは何なのかをお伝えします!

アレルギーとは

体の免疫反応の仕組みとして、原因物質(アレルゲン)が体内に入ったり、肌に触れたりしたときに

体が異物だと判断して原因物質をやっつけようとしてくれます。

しかし

原因物質が体に何度も侵入するとある時突然

免疫反応が過剰に起きるようになってしまいます。

これが《アレルギー反応》です!

 

原因物質(アレルゲン)は地球上の様々なものがなりえますし

人によっても違いますが、なりやすいものもあります。

今まで大丈夫だったものも突然なりえますので注意が必要です(;’∀’)

 

美容室で言うと

ヘアカラーやパーマ液、ヘアケア製品などの成分が

頭皮などの直接触れた場所

すすぐときに流したすすぎ液が触れた場所

に赤み/かゆみ/腫れ/ぶつぶつなどの皮膚炎症が出ることがあります。

この皮膚炎症の出かたとして

一時刺激のかぶれ

アレルギー反応のかぶれ

の2種類が挙げられます!

ここからが本題の2種類についてです!!

ヘアカラーにおける《一時刺激》と《アレルギー反応》のかぶれの違いとは??

刺激性接触皮膚炎(一時刺激性皮膚炎)

刺激物質が皮膚に接触したときに皮膚の細胞(表皮細胞など)が刺激されて生じる皮膚炎のこと

炎症の程度は刺激の強さによる。

 

主にカラー剤に含まれるアルカリ剤と過酸化水素、もしくはその二つの反応(ブリーチ作用)

によって皮膚の細胞や末梢神経を刺激して一時的にヒリヒリしたり赤くなったりすることです。

多量に、それに長く触れることで症状が重くなっていきます。

皮膚の強さにもよりますが誰にでも起こりうる可能性があります。

カラーであればすぐにピリピリ感じたり、割とすぐに反応が出るのが特徴です。

刺激を感じたらすぐに洗い流してあげることで症状の悪化を防ぐ事が出来ます。

アレルギー性接触皮膚炎(遅延型アレルギー)

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)に対する過剰な免疫反応により生じる皮膚炎

全ての人に出るわけではなくて、特定の成分にアレルギーになった人にだけに特異的に生じる。

《刺激性皮膚炎》は原因となる物質に触れることですぐに出ますが、

《アレルギー性接触皮膚炎》は原因物質(アレルゲン)の接触から炎症が現れるまでに時間がかかることが多くなっています。

典型的な例としては、

ヘアカラーをした6時間後から半日後くらいからかゆみを感じ、

そのあとに赤み、腫れ、ブツブツなどの皮膚炎症状が現れ始め

48時間時間後が最も症状がひどくなります。

 

このアレルギーが出てしまうと

カラーを塗った頭皮だけでなく、顔全体が腫れあがったり、頭皮から浸出液(しんしゅつえき)がでたり

薬液が接触していないところまで皮膚炎が拡大することがあります。

この症状がでたらすぐに病院に行くようにしましょう(;_;)

 

アナフィラキシーショックと呼ばれ最悪の場合命を落とすこともあるので注意が必要です。

これまでに何度もヘアカラーをして問題がなかった方も、

ある日突然かぶれてしまうこともあります。

アレルギーになるまでの時間は人それぞれで、

何年にわたって使用しているものが突然アレルギーの原因物質になってしまうこともありますし、

一生出ずに終わることもあります。

花粉症と一緒ですね(‘◇’)ゞ

 

美容室で1番問題になりやすいのがカラー剤に含まれる《ジアミン》と呼ばれる染料です。

後日ジアミンについての記事も書いていきますね^_^

 

パーマ剤のなかではシステアミン、ラクトンチオールなどの還元剤がアレルギーを起こしやすいと言われています。

 

化粧品の中の香料や防腐剤の中にもなりやすいものはありますし、

症状が出る方は何が原因か調べておく必要があります。

まとめ

かぶれの中でも

刺激性

アレルギー性

と2種類あり、それぞれが原因が違うので、対処の仕方も変わってきます。

睡眠不足であったり、疲れがたまっている方は刺激性の反応が出る方もいますし、

その時々の状態でも変わってくるので担当美容師さんに

体調も含めて色々相談してみるのが良いのではないかと思います。

 

ご心配な方は使用する薬剤のパッチテストも行っておりますし、

ジアミンの入っていないカラー剤の扱いもありますので

是非ご相談ください(^^♪

 

ちなみに

僕はジアミンアレルギーでアシスタント時代は全ての指に絆創膏をし、

手荒れと戦ってきました、、

ヘアカラーももう何年もしていません。。

ですが

アレルギー物質に触れないなどの原因がわかれば対策を講じることもできます!!

今は手荒れも良くなり、ジアミンを使わないカラーも今後しようと思っています(*^^*)

アレルギーはうまく付き合えば驚異にはなりませんので

何かあった場合は絶対に美容師さんに相談してみることをおススメしています!

ご相談ご予約は☆

ご来店前にご相談ができる

公式LINEをご用意しております!

ご登録されると

無料相談や直接ご予約を承ることもできます(^^♪

また、

友達追加するだけなら、こちらにはお客様の情報は一切わからないので安心してまずは登録だけでもお願いします!

ID検索は

@arbre1103  

必ず@←マークを付けてご検索ください♪

友だち追加

ネットからのご予約は

または

ご相談/ご予約お待ちしております(^^♪

《Arbre et chimie 東村山 美容院 アイラッシュ/ネイル》

東京都東村山本町2-3-71伊わ多ビル4FA

TEL042-306-1005

OPEN9:00~19:00