あなたのクセはどのタイプ?☆

  • HOME
  • BLOG
  • あなたのクセはどのタイプ?☆

クセにも種類があることをご存知ですか?


「クセ」と一口に言ってもかなりの種類があります。


原因は色々と考えられますが、色々あるだけに「コレが原因でクセ毛になった」と断定もできない事も多くあります。

遺伝や加齢によるもの、毛穴の詰まりによってできるものなどなど…。

大きく分けて以下の4つの種類に分けられます。
1、波状毛(はじょうもう)
2、捻転毛(ねんてんもう)
3、縮毛(しゅくもう)
4、連珠毛(れんじゅもう)
順番に説明していきますね(*’▽’)



1、うねり系・・・波状毛(はじょうもう)
一般的なクセといえばこれ。波状にうねっているクセで、シルエットに広がりが出たり、

ある長さになるとハネやすい特徴があります。

毛先はクルンと丸くなるタイプではなく、ウェーブがそのまま毛先まで出るタイプなのでヘアスタイルの収まりが悪くなる傾向があります(._.)


三つ編みをほどいたような毛先のバサバサッとした質感が特徴で、

波状のうねりは大きいものから細かいものまで様々。

左右のクセが違うことが多いので片方だけハネたりします。

さらに湿度が高いと湿気を吸ってしまい膨らみやすく、

梅雨時期に広がって収まらない・まとまらないという方はこの波状毛であることが多いです。

2、ねじれ系・・・捻転毛(ねんてんもう)
ねじれてうねっているクセ毛のことで、

外国人のようなクルクルした立体的な感じの質感です(-ω-)/

「傷んでるわけでもないのに髪にツヤがないな…」

なんて方はこの捻転毛の場合が多いです。

ねじれているので髪の毛同士が重なったときに膨らみが出てしまいやすいため、

シルエットが若干大きくなりがちです。

毛が細く柔らかい人に多い傾向があります。

3、ちぢれ系・・・縮毛(しゅくもう)
縮れてる毛のこと。チリチリした硬い毛をしていて、

水分を弾きやすくパサパサしています。

強いパーマを当てたようなザラザラした手触りをしていて、傷んでなくてもそう見えやすいのが特徴

。黒人の髪の毛でよく例えられるますね(*_*)

ボリュームが出やすく、シルエットが大きくなりやすいので

縮毛矯正やストレートパーマなどの薬剤を使わないと和らげたり直すことは難しく

、ヘアスタイルにも制限が出てしまう厄介なクセの一つ。

 

長くなったので続きはまた書きます(^^♪

 

ご相談ご予約は☆

ご来店前にご相談ができる

公式LINEをご用意しております!

ご登録されると

無料相談や直接ご予約を承ることもできます(^^♪

また、

友達追加するだけなら、こちらにはお客様の情報は一切わからないので安心してまずは登録だけでもお願いします!

ID検索は

@arbre1103  

必ず@←マークを付けてご検索ください♪

友だち追加

ネットからのご予約は

または

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000435929/coupon/

ご相談/ご予約お待ちしております(^^♪

《Arbre et chimie 東村山 美容院 アイラッシュ/ネイル》

東京都東村山本町2-3-71伊わ多ビル4FA

TEL042-306-1005

OPEN9:00~19:00