髪の表面の痛みの原因と対策☆

  • HOME
  • BLOG
  • 髪の表面の痛みの原因と対策☆

表面の髪の毛がチリつく、毛先の髪の毛が引っ掛かる…etc

このようなお悩みの方が非常に多いと思います。

原因

切れ毛の部分のクセ、ダメージのケースがかなり多いです。

髪の表面、毛先は物理的ダメージが多いため他の個所に比べてダメージが出てきやすい箇所になります。

・紫外線

・摩擦

ダメージがしやすい箇所にヘアカラー、アイロン、コテなどのダメージが重なり、さらにダメージしていきます。

ダメージを受けて髪の内部に空洞が出来た髪の毛は、ゆがみやすく湿気の影響も受けやすくハネやすくなります。


毛先に関しては

・切り口があるから

・熱ダメージ、ケミカルダメージの蓄積

がほとんどですね。


襟足の部分の髪の毛もまくらとこすれやすいのと、乾きにくく半乾きで寝てしまう事が多いので

摩擦の影響は受けやすく、ダメージしている場合が多いです( ;∀;)

対策

ほとんどの場合は縮毛矯正で治ります(*’▽’)

そしてダメージしやすい髪の毛は、根本と毛先の薬剤は変えて、適切なアプローチすることが大事です。

一本の髪でも、根本と中間と毛先は条件が違いますからね(^-^)



そしてトリートメントや処理剤!
ただ手触りを良くするためコーティングすればいいってものではありません(´▽`)


お客様自身は、

まずは紫外線を防ぐ!
髪の毛の日焼け止めスプレーなど

摩擦を防ぐ!

そして、熱を当てすぎない。

毎日アイロン等の高温を当てるのでしたら、一度きれいに矯正してあげた方が結果的にダメージは少なく済みます!

矯正はダメージを伴う施術なので、もちろん的確な知識や技術が必要になります。ですが、

適切な知識、施術を行うことで最小限のダメージででき、なおかつ髪の質感を向上させることもできます(^^♪

全体のクセは気にならない場合は、表面だけゆるく矯正してあげるという選択肢もあります。
あまり強いお薬で施術しない事が大事です。

「縮毛矯正は傷むからいやだ」
「真っ直ぐなりすぎるからいや」

お客様はそうお考えですが、毎日くるくるドライヤーやアイロンで傷ませるよりダメージは抑えられますし、
シャキンとしない自然な矯正は可能ですよ♪
ご相談ください!

ご相談ご予約は☆

ご来店前にご相談ができる

公式LINEをご用意しております!

ご登録されると

無料相談や直接ご予約を承ることもできます(^^♪

また、

友達追加するだけなら、こちらにはお客様の情報は一切わからないので安心してまずは登録だけでもお願いします!

ID検索は

@arbre1103  

必ず@←マークを付けてご検索ください♪

友だち追加

ネットからのご予約は

または

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000435929/coupon/

ご相談/ご予約お待ちしております(^^♪

《Arbre et chimie 東村山 美容院 アイラッシュ/ネイル》

東京都東村山本町2-3-71伊わ多ビル4FA

TEL042-306-1005

OPEN9:00~19:00